苦情解決機関

園への意見・要望・苦情・不満を解決する仕組み

個人の尊重と自立支援を柱とした「社会福祉法」(平成12年6月)の成立にともない、市橋保育園・片山保育園では、利用者とのコミュニケーションの充実を目指して、「意見・要望・苦情・不満(以下「要望等」とする)を解決するための仕組みに関する規定」を設けております。よりよい園づくりのため、お気づきのことがあれば、小さなことでも積極的にお伝えくださるようお願いいたします。

内容は次の通りです。

目的

  • 要望等への適切な対応により、利用者の理解と満足を高める。
  • 利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援する。
  • 一定のルールに沿った方法で、要望等を円滑・円満に解決する。

解決の体制

1.園内体制について

両園に関する要望等に取り組むため、両園園長を解決責任者とし、主幹保育教諭を受付担当者としております。遠慮なくお申し出ください。

(1)解決責任者
  • 市橋保育園 園長 鷹橋賢淳
  • 片山保育園 園長 勝野智代美
(2)受付担当者
  • 市橋保育園 主幹保育教諭 山田真依子
  • 片山保育園 主幹保育教諭 林 有希

2.第三者委員について

要望等の申し出先として第三者委員を委嘱しております。直接園に言いにくいこと、要望等をしても解決しないことが発生した場合は、直接、第三者委員へ申し出ていただくこともできますし、園への申し出に際し、立ち会いを依頼することが可能です。

  • 西田 照江さん
  • 松田 幸子さん

※委員さんの住所・電話番号は園だよりでお伝えしています。

申出

  1. 要望等は所定の用紙を使用し、両園の受付担当者に申し出てください。
  2. 解決責任者である園長、または第三者委員へ直接申し出ることもできます。

解決の記録と報告

受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者である園長が受け取り、解決のための取り組みを行います。

要望等は、円滑・円満な解決のため、原則として全てを第三者委員へ報告します。(第三者委員への報告を拒否することもできます。匿名の手紙、電話等による要望等も報告します。)

解決の通知と公表

受け付けた要望等の解決については、解決責任者より文書にて申出人へ通知します。 個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除いて、要望等の解決について、毎年度終了時に公表し、両園の改善に努めております。

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